1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 子供が手足口病になり口にたくさん口内炎ができて痛すぎるらしく水、牛乳、麦茶は飲み...

子供が手足口病になり口にたくさん口内炎ができて痛すぎるらしく水、牛乳、麦茶は飲み...

医師への相談

相談者34歳/女性
子供が手足口病になり口にたくさん口内炎ができて痛すぎるらしく水、牛乳、麦茶は飲みますが固形物(すりつぶしたりしてもダメ)は一切受け付けません。その状態が昨日と今日続いていますが水分がとれていれば大丈夫ですか。食事時以外は元気です。何日くらいまでなら水分だけで生きていけますか。昨日受診して脱水にはなっていないし食べれるものを食べ治癒を待つしかないとのこと。
医師からの回答
お辛いですね。
水分がとれていれば、何とかなりますよ。
すりつぶしても刺激になるようなものは避けるしかないですね。

お大事にしてくださいね。
相談者34歳/女性
仮に水分だけで5日間とかでも大丈夫なんでしょうか。
医師からの回答
できれば何かゼリーとかはどうですか。
水分以外も工夫してみてください。
相談者34歳/女性
ゼリーはなんとか食べられます。昨日受診してトランサミンを処方されましたがあまり意味がないと思い昼からは飲ませていません。途中でやめても問題ない薬ですか。それとも今夜からとりあえず再開して飲みきったほうがいいですか。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

担当医が診察されて処方した薬ですので、意味がないということはないと思います。

飲みきられてください。

お大事にされてください。
相談者34歳/女性
服薬ゼリーに混ぜて飲ませていますが受け付けないのでどのみち飲まないと思います。昨日の朝以来飲んでいませんが再開したほうがいいですか。昨日の昼と夜と今朝と間が空きましたが飲ませて問題ないですか。
医師からの回答
服用の具体的な指示は診察していないためお答えは出来かねます。処方された医師に確認いただかしかないと思います。