1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 尿酸7.9 とデータが出た者です。朝から、尿が少ないです。先ほど2回目行きまし...

尿酸7.9 とデータが出た者です。朝から、尿が少ないです。先ほど2回目行きまし...

医師への相談

相談者57歳/女性
尿酸7.9 とデータが出た者です。朝から、尿が少ないです。先ほど2回目行きましたが、やはりまだ少ないですが、前も同じような事がありましたが、やがて普通の量に戻りました。便秘してるとき、少なくなったりしてましたが、便秘と関係ありますか?よろしくお願い申し上げます。
医師からの回答
御心配だと思います。
通常は便秘をしていても尿の量はかわりません。
水分をとられる量や汗のはかわっていないでしょうか?だんだんもどってくるようでしたらあまり心配いらないと思いますが、あまりにもでないようでしたら受診なさって下さいね
相談者57歳/女性
ありがとうございます。あれから、便秘が治り、14時には、少し普通の量に戻りました。が、今起きて、行ったら、又又少なくなってます。尿酸7.9だったので、凄く心配です。かなり腎臓が悪いのでしょうか?
医師からの回答
腎臓が悪いかどうかは尿酸値ではなく、クレアチニンという数値が目安になります。
尿酸の値が7.9だけで腎臓が悪いとは判断できません。
ただ、尿酸以外の何らかの影響で急に腎臓が悪くなり尿が出なくなるということはありますので、
水分を十分に摂取されても尿量が極端に少なく、逆に顔や体が浮腫むような感じでしたら受診されるとよいかと思います。