1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1日、通勤時電車内で耳閉感・吐き気とめまいを起こし途中下車し、落ち着くまでベンチ...

1日、通勤時電車内で耳閉感・吐き気とめまいを起こし途中下車し、落ち着くまでベンチ...

医師への相談

相談者女性
1日、通勤時電車内で耳閉感・吐き気とめまいを起こし途中下車し、落ち着くまでベンチで休みました。職場に電話し、Uターンして休む事に。駅に着き、家までは自転車であり、駐輪場は地下にあり外に出ようと階段上がっていると、意識が飛んだかのように自転車ごと転倒。耳閉感・吐き気とめまいは現在耳鼻科で突発性難聴に治療中です。
家に帰ると悪化して痛みがひどく、両肩から足まで胸椎も含めかなり痛みがあり湿布を特にの部分を貼って寝ようとしましたが、当然痛みが強すぎて寝れませんでした。息吸うだけでも痛かった…
昨日は出勤しましたが、痛みがひどく続いてたため、病院で働いてるので受診させてもらいました。X線は問題ないから打撲と言われました。このまま様子みて、湿布と痛み止め出しとくから続いてたらまた来て。小さなヒビ入ってるかも知れないから検査考えよ。と言われました。胸椎は時々痛みありますが足の痛みは落ち着きました。でもまだ痛い…ですが、二の腕と肩がひどく、少ししか上げる事が出来ません。
最初、打撲と診断。治らないから検査→ヒビor炎症と診断される。っていうことはありえますか?転倒してから痛みで寝れてないし、起きると痛みがあるのでツラいです。いうてる間に落ち着いてくると思うのですが、打撲は治るまでどのぐらいかかりますか?とりあえず、湿布と痛み止めで様子見るしかないですか?休みの日はいいのですが、出勤だったら痛くて集中出来ないと思うので…
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

打撲と診断。治らないから検査→ヒビor炎症と診断される。っていうことはありえますか?

はい、そのようなことはあります。レントゲンでははっきり映らないような場合もありますので 痛みが続けば診察をお勧めします。

くしゃみなどで痛み出ればひびが入っているかもしれませんね。チェストバンドなどされると楽になるかもしれません。

ひびの場合は1か月程度かかると思います。
筋肉を傷めた場合は数週間程度かと思います。
相談者女性
今日も左側が痛くて上がりません。湿布貼りたいのですがかぶれるので貼っていません。
足の痛みと胸部の痛みは落ち着いてます。
金曜日、地元の整形の診察なので続くようであれば相談してもいいかなと考えてます。でも、職場の病院の方がいいですか?そうなると、勤務中に抜けるのは申し訳ないので休みの日に受診しようと思ってます。金曜の整形は腰の診察です。ちなみに、金曜日の担当医は腰専門・手の専門の2人が担当してます。相談するとなれば、どっちの先生の方がいいでしょうか?来週には落ち着いてると思いますが…
医師からの回答
痛いのはお辛いですよね。

整形外科は一番痛いところが御専門の先生がいいかもしれませんが、基本、今現在の症状であればどの先生でも大丈夫だと思います。
痛いのであれば早めに見てもらった方がいいですよね。
痛みは徐々にゆっくりですが、良くなるはずです。
お大事にされて下さい。