1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳の子供が手足口になりました。31日~水分類はとれますが固形物が全く食べられま...

2歳の子供が手足口になりました。31日~水分類はとれますが固形物が全く食べられま...

医師への相談

相談者34歳/女性
2歳の子供が手足口になりました。31日~水分類はとれますが固形物が全く食べられません。元気はあります。アンヒバ座薬があったので熱はありませんが鎮痛剤として今朝使用しました。6時間程度間をあければまた夕方あたりに使用して問題ないですか。薬を使うと若干食べられるようです。
医師からの回答
手足口病だと、お子さんは口の中が痛いんでしょうね。

かなりご心配だと思います。
座薬は使ってはいけないとは申しません。
ただ、やはり、使わないに越したことはございません。
食事を軟らかく煮たり、煮込んでしまったり、スープ状にしたりしたものをストローで吸って食べる方法が有効であると聞いたことがあります。うどん、素麺、卵豆腐、ゼリー等もいけそうですね。
口の中が痛いので、何とかして食べさせたいお母さんの気持ちはよくわかります。
手間はかかるかもしれませんが、御検討頂けると幸いです。
相談者34歳/女性
この三日間色々と試しましたがどれもだめだったので鎮痛剤を使いました。今日だけであれば夕方も使い痛みを和らげて少しでも食べさせたほうがいいですか?
医師からの回答
そうでしたか。それは失礼致しました。
そうですね。確かにそれで痛みが和らぎ、少しでも食べられるようになるなら、そうしてあげて下さい。
長く継続することはお控え下さい。
早く良くなることを祈っております。
相談者34歳/女性
鎮痛剤としてのアンヒバ座薬はどの程度効果がきたいできるのでしょうか。このような状態が明日も続いても大丈夫なのでしょうか。本人は結構元気で喋ったり走ったりもします。飲み物は問題なく飲めます。ケナログなど口内炎市販薬はやめておいたほうがいいですよね??
医師からの回答
個人差はありますが、ある程度いたみを和らげることはできる場合があります。ただ、ケナログはステロイド剤になりますので、そうではない口内炎パッチなどの方が小さなお子さんにも使いやすいかもしれません。
相談者34歳/女性
さきほど本日二度目の座薬いれてみました。少し食べてくれるといいのですが。治り具合の相談も兼ねて明日受診したいと思います、休みの日も午前中だけならやっているクリニックなので。
医師からの回答
そうですね、早めに受診して、実際の状態をみた上で、指示をうけるとよいですね。