1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. エイズの注射器感染について。 突然ですが、約12年前に家の手伝いで自販機の...

エイズの注射器感染について。 突然ですが、約12年前に家の手伝いで自販機の...

医師への相談

相談者27歳/女性
エイズの注射器感染について。

突然ですが、約12年前に家の手伝いで自販機のとなりに設置するしてあった、缶入れの掃除をしていたのですが、もしかしたら注射器を見つけた気があり、(すみません、あやふやです)

その時小学生だったのですが、捨てるときに知らずに針刺し?していないか今にもなって凄く気になってしまいました。

今のところ、リンパの腫れや肌荒れ(帯状疱疹など)
体重減少などありません。

エイズは10年ぐらい経つと出てくると聞きますが、もし針刺しをしていたら確率的にはどれぐらいなのでしょうか。

気にしすぎだと自分でも思いますが心配です。
すみませんが、よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

相談者様がお話の状況では、針刺しになっている可能性は低いですし、
もし針刺しをしたとしても、
その針が確実にHIV感染者と接触したものであると仮定しなければ、
感染の可能性のお話をすることは難しいのではと思います。

もし仮に、その注射器がHIV感染者と接触したものだとして、
その注射器で針刺しになってしまったしても、
相談者様のその時の体調や免疫の程度によっても感染に至るかどうかはわからないでしょう。
相談者27歳/女性
ありがとうございます。

そうですよね、この注射器がHIVとは限らないですものね。
12年前なので、記憶もあやふやなので余計に心配でした。
あと、すみませんが帯状疱疹は医者にかからないとしっかりと治す事は難しいですか?
四年前にあやしい湿疹が胸にあったのですが皮膚科に受診する前に治りその後から再発はないです。
医師からの回答
ごく軽度のものでしたら、そのまま軽快してしまうこともあるでしょう。

胸にだけ出た湿疹でしたら、帯状疱疹ではなかった可能性もあると思います。
相談者27歳/女性
胸にだけできていて他の所には広がりませんでした。夏場だったので汗などでしみて搔き壊していました。
すみません、最後に。
気にしすぎると逆に体に悪いと思うのですが心配になる自分がいます。
もし、感染していたら12年ほど経つと何らかの症状は出てきますか?
今のところ免疫力が低下?してる気はありません。
医師からの回答
HIVに感染していたとしても、
AIDSを発症する時期は、5年先、10年先、20年先など
その方の免疫力や、感染した状態によっても、異なり
一概にお答えすることは難しいでしょう。

何からの症状が出て来るかどうかも、一概にはお答えできないでしょう。

どうしてもきになるようでしたら、
匿名で保健所での検査をうけられてみるのもよいでしょう。
相談者27歳/女性
ありがとうございました。