1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 母が一週間前に高熱を出し、腎盂炎とのことで3日前から入院し、36度代までさがった...

母が一週間前に高熱を出し、腎盂炎とのことで3日前から入院し、36度代までさがった...

医師への相談

相談者29歳/女性
母が一週間前に高熱を出し、腎盂炎とのことで3日前から入院し、36度代までさがったのですがまだひどい頭痛がずっと消えないらしいです。
医師もよく分からないといっているようで不安です。

首振りは自由自在らしいのですが髄膜炎の可能性がありますか?

それとも高熱後しばらく頭痛が続くのはよくあるのでしょうか。

お願いします。
医師からの回答
ご心配の事と思います。
髄膜炎であってそれが改善していないのであれば、熱が36度台まで下がることは可能性としてはあまりないように思います。
ご心配であれば主治医に相談して髄液検査をしてもらってください。
相談者29歳/女性
返信ありがとうございます。

腎盂炎の方は数日でこうせい物質と点滴で改善したのですが、熱が下がったのに頭痛だけの症状が続く原因は通常なにかありますか??

ちなみにこうせい物質と解熱剤をまだ飲んでいますが頭痛が収まらないみたいです。


よろしくお願いします。
医師からの回答
そういうケースはあまりありませんので、頭痛の原因を調べてみないとわからないと思います。
そのような状態でしたら、一度頭部CTを撮影されてもよいように思います。
相談者29歳/女性
頭痛がひいてきて回復にむかっているそうです、
どうもありがとうございました。
医師からの回答
回復に向かわれているとのことで安心致しました。

お大事にされてくださいませ。