1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は便秘症で市販の便秘薬を使っても1週間に1度小量の排便があるくらいです。 最...

私は便秘症で市販の便秘薬を使っても1週間に1度小量の排便があるくらいです。 最...

医師への相談

相談者28歳/女性
私は便秘症で市販の便秘薬を使っても1週間に1度小量の排便があるくらいです。
最近は市販の便秘薬を使っても2週間排便がない事がほとんどです。
病院に行った方が良いでしょうか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
便秘で悩まれていらっしゃるのですね。市販薬の中には常用していると効き目が悪くなって量を増やしてもお通じが改善しないこともあります。

2週間排便がない事がほとんどないうのは体のためにも良くないですので 一度消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
相談者28歳/女性
ありがとうごさいます。
1年前から尿閉のためカテーテル留置していて、
忙しくて消化器内科に受診出来ないかも知れないのでいっても通院している泌尿器科で便秘薬を処方してもらっても良いでしょうか?
3年前くらいに過敏性腸症候群と診断された事があります。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。
そうですね。まずは泌尿器科でお願いされてみてもいいと思います。

ただ過敏性腸症候群と診断された事があれば お時間が取れれば専門の消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
相談者28歳/女性
ありがとうごさいます。
泌尿器科で便秘薬を処方してもらって
時間が取れたら受診してみます。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

医師によっては内科で、といわれることもあるかもしれませんが お尋ねされてみるといいと思います。

過敏性腸症候群はストレスも関係し治療にも時間がかかりやすいですので
 専門医がいいかと思います。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。
相談者28歳/女性
ありがとうございました。