1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 子宮筋腫の摘出手術を開腹で行い、今週で6周目です。痛みなどはだんだん良くなってき...

子宮筋腫の摘出手術を開腹で行い、今週で6周目です。痛みなどはだんだん良くなってき...

医師への相談

相談者38歳/女性
子宮筋腫の摘出手術を開腹で行い、今週で6周目です。痛みなどはだんだん良くなってきているのですが、体力が戻らず疑問に思っています。

ちょっと外へ出かけた程度で疲れてしまい、6週間目でこんなものなのか?もしくは横になってばかりいるせいで体力が落ちているのであり、休んでばかりではなく、多少疲れても毎日出かけるべきなのか、知りたく思っています。

もともと活動的なほうだったのですが、隣の駅へ出かける程度でヘトヘトになってしまいます。

一日中でも寝ていられるような感じです。


アドバイスをお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。手術をなさったとのこと、大変でしたね。まだ6週目ということなので、体力の回復にはまだ時間がかかると思います。癒着などを防ぐ意味でも、無理のない範囲で術後ある程度身体を動かすことは好ましいと思いますよ。
相談者38歳/女性
ありがとうございます。
今の体力のなさが、身体にメスを入れたことからくるものなのか、もしくは療養で寝て過ごしているせいで体力が落ちているのかどちらなのだろうと思います。


お腹を20センチほど切り、25個の筋腫を取り出した場合、6週間目はこのくらい普通ですか?寝暮らしていていいのでしょうか?

医師からの回答
そうですね、少しずつ体を動かしていく意識は大切ですが、今の段階で疲れや体力低下が残っているのは普通のことと思います。
相談者38歳/女性
この状況で、アリナミンやユンケルのようなビタミン剤、滋養強壮に効くものを飲むのはどう思いますか?

エネルギー源になり勧めますか?、もしくは休むべき時に休めなくなり勧めないですか?

体力不足への対策を考えています。

医師からの回答
栄養ドリンクには、糖質が非常に多く含まれていることもありますので、その場合糖尿病を誘発する可能性もあるため、成分表示をよくみて飲まれる方がよろしいです。
連日飲むのではなく、出かけなければならないなど、何かイベントがあるときだけ飲まれるようにされるのはいいと思います。

体力不足については、バランスの良い食事をして、やはり寝てばかりいると筋力が落ちますから、少しずつ運動を開始(家事や散歩などから)して筋力を戻すのが必要かと思います。

ただ、術後の傷の経過にもよりますので、運動を開始してよいかは主治医に相談されてください。