1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 肩の打撲についてです。 先週水曜日、仕事帰り意識が飛んだかのようにめまいを起こ...

肩の打撲についてです。 先週水曜日、仕事帰り意識が飛んだかのようにめまいを起こ...

医師への相談

相談者女性
肩の打撲についてです。
先週水曜日、仕事帰り意識が飛んだかのようにめまいを起こし、駐輪場で転倒しました。その際、自転車ごとだったので強打しました。胸椎・足・腕から肩の両方に痛みがあり、寝れないほどでした。
次の日職場が病院であり、痛みがひどく集中出来ないほどだったので受診し、X線しましたが問題ないから打撲と診断され、湿布と痛み止め出しとくからこのまま様子みて。続くようであれば、小さなヒビがあるかもしれないから検査考えなかんし。と言われて1週間です。肩以外は落ち着いてます。肩は痛みが続いてるし、上に挙げることが出来ません。金曜日、地元で通院してる整形の診察日なので報告しようと考えてます。
打撲と診断されて1週間になりますが、長いですか?検査しないとわかりませんがヒビ入ってる可能性ありますか?ただの炎症ならいいんですがヒビやったら厄介やなぁと思ってます…肩使うなと言われても、仕事が介護なのでそれは出来ません。
あと、通勤にリュック使ってますが痛くてちゃんと背負う事が出来ません。痛くて下がってきます。
医師からの回答
ご心配ですね。打撲で1週間ほど痛いことも稀ではありません。ヒビについては、可能性はあると思いますので必ず診察をお受け下さいね。
相談者女性
今日痛みがひどく、湿布貼って出勤です。
通勤リュック背負うのツラいぐらいひどいです。
金曜日、地元の整形行くのですが、打撲と診断された病院の方がいいですか?その方がいいのであれば土曜日休みなので予約入れてもらおうかなと考えてます。
多分検査になると思いますが、もしヒビ入ってたら、治療はどのようにしますか?期間はどのぐらいかかりますか?介護職なのでもちろん、仕事の制限かかりますよね?
医師からの回答
前回に受診された病院の方が、経過を見てもらえるのでよいように思いますが、仕事の制限が必要かどうかは診断次第だと思います。
相談者女性
土曜日、診察行きます。
今日1日中痛みがひどくて集中出来ませんでした…どうか、ヒビ入ってないこと祈るだけです。
医師からの回答
肩が上にあげられないということから、ヒビではなく、腱の損傷なども考えられると思います。いずれにしても受診して詳しい検査が必要です。

もししばらく仕事を休む必要がある場合は、通勤途中の事故ですので、労災申請をしておけば、休業中も給与の補償制度があるので、係に相談して利用されるのがよいかと思います。

労災にならなければ、健康保険に傷病手当がありますので、そちらで休業中の給与の補償は受けられます。