1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 腸カメラ(大腸ファイバー)の検査をしました。 結果、6ミリ他小さなポリープ3つを...

腸カメラ(大腸ファイバー)の検査をしました。 結果、6ミリ他小さなポリープ3つを...

医師への相談

相談者51歳/女性
腸カメラ(大腸ファイバー)の検査をしました。 結果、6ミリ他小さなポリープ3つを切除しました。今は組織検査の結果待ちです。 切除していただいた先生は「問題はないでしょう。去年よりポリープが少なくなっています。」とお答えくださっています。 ではなぜ組織検査を行うのでしょうか?切除したポリープが癌化するものかを調べるためでしょうか?ポリープが取れていればもし癌化するものであっても心配することはないのでしょうか?心配です。よろしくお願いいたします。
60台男性
医師からの回答
質問ありがとうございます。

ポリープを切除した場合は、必ず組織診断に出します。出さないことはないです。

見た目では判断できない癌が隠れている可能性もありますし、基本的に、ポリープ以外でも検査や手術でなにか組織を切除した場合は、見た目が良性であっても、顕微鏡の検査に全て出します。

>切除したポリープが癌化するものかを調べるためでしょうか?
→ポリープが今後癌化するかを調べるものではなく、現在悪性細胞がないかどうかを調べる検査です。