1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一昨日くらいから母が原因不明で声が出なくなってしまいました。おそらく風邪のような...

一昨日くらいから母が原因不明で声が出なくなってしまいました。おそらく風邪のような...

医師への相談

相談者23歳/女性
一昨日くらいから母が原因不明で声が出なくなってしまいました。おそらく風邪のようなのですが病院に行っても原因は分からず、薬はもらってきたのですが未だ辛そうに咳き込んで、声は出ないままです。

そして今日家に帰って私自身ぼーっとして、母が使ったとは知らずにスプーンでしばらく食べ物を食べ、その後にそのスプーンを母が使っていたことが分かりました。
風邪の人間がいる場所で軽率な行動だったなぁと思いますが私自身明日から4日間仕事で、声を出す接客業なので出来るだけうつりたくはありません。
今からできる防止策などはありますか??また風邪?を引いている人が使った箸やスプーンなどを使ってしまった場合飛沫感染以上に移る可能性はあるのでしょうか?また移るとしたらいつ頃から症状は出るのでしょうか??不安でしょうがないです。
医師からの回答
こんばんわ。

箸やスプーンなどの共有ではウィルスが直接接触しますので、一般的にはやはり飛沫より感染するリスクは上がると思います。
しかし、飛沫感染するようなウィルスはそもそも感染力が高いので、食器の共有などを避けていても、同じ空間にいるだけで感染してしまうことが多いです。

うがい、手洗いなど、一般的な予防策をマメに行うこと。
ご自身の抵抗力が落ちないように、寝不足や無理な生活を避けること。
室内の乾燥を避け、加湿すること。
体を冷やさないようにすること。
ビタミンCなど予防に良いとされているものを摂取すること。
飴を舐めたり、マスクをするなど口の中の乾燥をさけること。

といった対策をしてみてください。
うつってしまったら、数日~1週間で症状が出ると思います。

どうぞお大事にしてください。
相談者23歳/女性
ありがとうございます。少し様子を見てみます。