1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後1ヶ月の子どもを育ててます。 妊娠中に脳室拡大24ミリを言われ 検査をし...

生後1ヶ月の子どもを育ててます。 妊娠中に脳室拡大24ミリを言われ 検査をし...

医師への相談

相談者0歳/女性
生後1ヶ月の子どもを育ててます。
妊娠中に脳室拡大24ミリを言われ
検査をし脳室内出血からの水頭症ということになりました。病状は出産してからも変わらずです。現在成長、哺乳に問題はなく経過観察になってます。
これからの障害のでかたや
点頭てんかんになるリスクなどを
教えて頂きたいです。
また、てんかん発作などが起きたときに素人目でも分かりますでしょうか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
大変ご心配のことと思います。これからの障害の出方と言うよりは、今後のシャントなどの手術が必要なのかどうかその辺の判断が重要になってくると思います。それによって経過が異なります。特に後遺症もなく健康な方ももちろんおられますので、水頭症の進行している指標である頭の異常な大きさ、ミルクの飲む量が減少したり、嘔吐を繰り返したひ、目の動きがおかしいなどがあればやはりすぐに病院で相談を受けられると良いと思います。
相談者0歳/女性
今のところ、ミルクをしっかり飲み成長も順調にいってます。
出産後NICUに入院したのですが大泉門もふくれてないシャント手術は必要ないと言われてます。
目の動きは寄り目になったり片方だけよく見たりすることはあります。
医師からの回答
基本的には経過観察と言うことなのだと思いますので先程言ったような症状が出ないかどうかよく観察していただければと思います。どの程度の発症が考えられるかは、報告の中で3割から4割とも言われていますが、どの程度の脳室拡大化や成長の度合いによっても変わってくると思いますので、なかなかはっきりとした統計はわかりません。
相談者0歳/女性
3割から4割で障害がでるということでしょうか?それか、点頭てんかんになるということですか?
医師からの回答
時間が経過し回答者が変更になりました。3、4割りというのはおそらく水頭症の発症率のことを言っているのではないかと思います。ただ、その程度にはかなりの差がありますから(ごく軽度で何ら処置が必要ないものから、シャント処置が必要になるものまで)、現時点で特にシャント処置の必要がないと言われているのであれば、さほど心配しなくて良いと思います。
相談者0歳/女性
いろいろお応え頂きありがとうございました。不安が解消しました。これからよりいっそう子育て頑張ります。
医師からの回答
ご不安が少しでも解消されてよかったです。

また何かございましたらご相談されてください。
相談者0歳/女性
細かく教えて頂きありがとうごさいます。
とても、助かりました。