1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今日、肩の痛みが治まらないので診察に行ってきました。 先週X線では問題なく、打...

今日、肩の痛みが治まらないので診察に行ってきました。 先週X線では問題なく、打...

医師への相談

相談者女性
今日、肩の痛みが治まらないので診察に行ってきました。
先週X線では問題なく、打撲と診断されましたが、仕事・日常生活に影響するほどで、夜も痛みがあり寝ても夜中に目がさめるほどです。
CTをしましたが、損傷・骨折はありませんでした。
診断は頚椎捻挫・打撲と診断されました。
打撲の原因は転倒です。先週通勤時、目眩を起こしひどくなったので職場に電話し休みました。帰る時、駐輪場で自転車ごと転倒しました。胸椎・手足に痛みがありましたが、痛みはなくなり肩は未だに上記の内容状態です。寝れないほど痛みがあるので損傷or骨折かなと思いましたが、幸い、打撲と捻挫で済んで良かったです。
私は介護職なので出勤していいか聞くと抱えたり引っ張ったりすることあるから出来れば1週間は安静にしてほしいと言われ、一応診断書書いてもらいました。明日出勤日なので上司いてたら報告します。もう10日ぐらいになるから落ち着いてくると思うよ。と言われました。頚椎捻挫・肩の打撲はそれぞれどのぐらいかかりますか?
医師からの回答
拝見しました。
捻挫 打撲ともその方の受傷の外力などの程度にもよって治癒が異なると思われますので、一概には言えないですが、診察をした整形外科医がいう一週間をめどに様子を見ることが最善ではないでしょうか
相談者女性
頚椎捻挫は頭痛することありますか?最近、毎日頭痛薬飲むぐらい痛くて…
医師からの回答
頚部が原因で筋肉がこわばって頭痛となることがありえます。
よほど続くようでしたら再診してみましょう
相談者女性
トリガーポイント(ノイロトロピン・ネオビタカイン)を打ってもらい、今はまだ痛みがありますが、徐々にだと効いてくると思いますが、だいたいどのぐらい効いたらいい方ですか?
あと、左手首も痛みがありますが関係してますか?痺れはないです。肩は左です。
医師からの回答
非常に個人差が大きいので断定的なことは言えないのですが、
数日〜数週間程度だと思います。左手首も、転倒した際に負傷した可能性はあるかと思います。続くようであれば手首についても整形外科で診てもらったら良いと思いますよ。