1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 11月3日(金)頃から、左肘から左手小指にかけてヒリヒリ(あるいは痺れるような感...

11月3日(金)頃から、左肘から左手小指にかけてヒリヒリ(あるいは痺れるような感...

医師への相談

相談者42歳/男性
11月3日(金)頃から、左肘から左手小指にかけてヒリヒリ(あるいは痺れるような感覚)があり、その後、左脇の下が突っ張るような感覚と、左胸から脇腹を通り、左肩甲骨にかけてヒリヒリする感覚があります。動くと皮膚と服がこすれてかなり痛みがあります。10日(金)に皮膚科に行き、症状を伝えました。帯状疱疹の症状ということでしたが、特になにかできものができているわけでもありません。医師も帯状疱疹だろうということで、アメリナーブが処方され、今日で三日間薬を飲んでいますが、相変わらず発疹等のものもないのに、ヒリヒリする痛みは続いています。帯状疱疹でも、発疹等はできないが、痛みだけがでることもあるのでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。帯状疱疹が疑われる症例でも発疹が見られない場合は時にあるようですが、確定診断としては発疹を確認して、ということになります。ただ、相談者様の場合は皮膚科の先生がすでに診察されているということですので、痛みの部位、出方など、強く帯状疱疹が疑われる状態であったのだろうと思いますよ。
相談者42歳/男性
前回、上記の内容でご相談させていただきました。1週間、薬を飲み続けましたが、特に皮膚にできものは現れませんでした。しかし、皮膚のヒリヒリ感は多少良くなったものの、それでも動いて服と皮膚がこすれれば痛さがあります。また、左脇のつっぱる感じも相変わらずあります。
神経系の症状でしょうか。左胸と左肩甲骨の痛みなので、なにか心筋梗塞の前触れ?とも心配してしまいます。
医師からの回答
心筋梗塞かどうかの区別は心電図を撮影しないとわかりません。ただ、痛みが表面的のようですので、帯状疱疹後神経痛の可能性はあると思います。