1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 半年前に体全体のCTを撮り、顎下のリンパ節の軽度の腫大が認められるが、有意には至...

半年前に体全体のCTを撮り、顎下のリンパ節の軽度の腫大が認められるが、有意には至...

医師への相談

相談者23歳/男性
半年前に体全体のCTを撮り、顎下のリンパ節の軽度の腫大が認められるが、有意には至らないと診断されました。1センチ以下ということで安心はしたのですが、今後大きくなることはあるのでしょうか?それともこの大きさのままなのでしょうか?半年経っても触ってもわからないのでそのぐらい小さいのですが、ネットで調べたら大きくなると悪性リンパ腫などが疑われると書いてあって不安です。
医師からの回答
悪性リンパ腫の好発年齢を考えても考えにくいとは思いますが、まずリンパ節の主題は軽度の風邪などでも起こることがありますので、大きくならなければまずは心配はいらないでしょう。
相談者23歳/男性
この軽度の腫大が今後大きくなることはあり得ますか? 半年以上大きさが変わってないと考えにくいですか?
医師からの回答
大きくなるようであれば一度検査に行かれるとよいですが、あまりに小さいので経過観察するとよいでしょう。あまりさわって刺激しないようにしましょう。
相談者23歳/男性
ありがとうございます!ということは、今後大きくなることはありえるけども、半年以上大きさはあまり変化はないので可能性は低いということですか?
医師からの回答
低いでしょう。その点で大きな心配はいらないように思います。
相談者23歳/男性
ありがとうございます!