1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. スリピリド50mgクロチアゼパム5mgの離脱症状期間に付いてと、(いつまで続くか...

スリピリド50mgクロチアゼパム5mgの離脱症状期間に付いてと、(いつまで続くか...

医師への相談

相談者46歳/女性
スリピリド50mgクロチアゼパム5mgの離脱症状期間に付いてと、(いつまで続くか?)更年期の不眠で不眠外来受診したんですが、精神科あり、寝れない話をしに行ったのに、抗うつ薬出されていた事に気づき、怖くなり、両親からも薬漬け止めて言われ、前の心療内科先生に最近相談しに行きました。理由は、薬付で体が麻痺して動けない食欲不振逆になり、変えて欲しくて今の先生に話しましたが、聞き入れてくれず飲み続けましょなり、前の病院先生に相談したら薬漬けだと言われて前の病院先生に断薬言われました。飲んで9ヵ月なります。今は離脱症状期間です。えうう
元々鬱でも無く逆に飲んでたら鬱ぽくなり家事も育児も出来ません。
今は、離脱症状の吐き気とたまにイライラ不安。お腹周りのぞわぞわ?しびれ?する、不眠です。
寝れない時にロゼレムを処方されてます。
昨日1日離脱症状酷くで寝れずロゼレムを飲むのを忘れたので、今日は、飲んで大丈夫ですか?ロゼレムは、効いてるので寝れない時に。
後、吐き気が酷い時は、ガスモチンあるので飲んで大丈夫ですか?

教えてください。
医師からの回答
確認したいのですが、スルピリドとクロチアゼパムはいつまで服用されていたのでしょうか。また、それぞれ一日50mgと5mgのみですか。
相談者46歳/女性
スリピリド50mg朝晩、クロチアゼパム0.5朝5mg晩です二月から今月真ん中まで、断薬して5日目です。
医師からの回答
それほど多いお薬の量ではなく、断薬による症状は比較的おこりにくいかと思いますよ。
相談者46歳/女性
そうなんですね。ロゼレムとガスモチン飲んでたら大丈夫ですか?
今気持ち悪く吐き気します。これ以上親には迷惑かけれないし、離脱症状強くてしんどいです。
いつ抜け出せますか?
たまにぐわーと襲う不安あります。
医師からの回答
主治医の先生からはロゼレムとガスモチンについては継続するように言われていますか。
相談者46歳/女性
前の病院先生は飲んでと言われますが
前の病院先生に辞めた事を話してません。
今の病院先生は、全部やめよと言われてますが、寝れないので飲めるか聞いたんです。

駄目ですか?

いきなり辞めたからしんどいです。
医師からの回答
どちらの主治医の先生と今後治療を続けていかれるか、よく検討なさるべきと思います。そのうえで服用するかしないか、ご自身で判断されるケースだと思います。
相談者46歳/女性
もう少し相談したかったです、ありがとうございます。