1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 詳しく知りたいので、お願いします。 更年期の不眠症と自律神経失調症の心身症と適...

詳しく知りたいので、お願いします。 更年期の不眠症と自律神経失調症の心身症と適...

医師への相談

相談者46歳/女性
詳しく知りたいので、お願いします。
更年期の不眠症と自律神経失調症の心身症と適応障害持ちです。不眠なり不眠外来へ、行きました。そこでは、精神科ありました。寝れない事の話をしました。色々と違う症状言われました。薬を説明無しで処方して聞かずに9ヵ月飲んでました。
薬は、スリピリド50mg朝晩。クロチアゼパム0.5mgと5mg朝晩、ロゼレム1錠だけを服用。効果は不眠有りましたが余計なに食欲不振なり鬱ぽく動けない家事も子育て出来なくなりました。薬漬けだと、両親に言われて止めなさいと、前の病院先生時の方が元気だったよ。なり薬を調べて怖くなり前の病院先生に相談しに行きました。
かなり薬漬けだと、言われて断薬しなさい。辛いのなら止めて今日で5日目です。
相談は、昨日は1日寝れなかったので離脱症状強く出て、
そこで、治療は、前の病院先生に所に行きます。今の病院先生は、薬を変えてくれず出すだけでした。余り相談に乗ってくれません。断薬した話もしてません。
離脱症状期間は、いつまで続きますか?教えてください。寝れないので、ロゼレムだけを飲んで寝ようかと思ってます。
駄目ですか?
離脱症状は、吐き気、食欲不振、不安、またにぐわーと襲う、イライラ、お腹の周りのしびれ?不眠です。
何とか5日目我慢してますが、やはりイキナリ止めたのは、行けなかったですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。精神科の薬については医師によっても意見が様々であり、患者さんへの効果や副作用についての個人差も大きいのですが、スルピリド・クロチアゼパム・ロゼレムという処方内容を見ると、「薬漬け」というほどの処方ではないと思います。依存性を生じるとすればクロチアゼパムですが、これもベンゾジアゼピン系と呼ばれる薬の中では最も弱い類の薬です。ベンゾジアゼピン系には依存性や離脱症状があると言われてはいますが、この薬を急にやめた所で、それほど強い離脱症状があるとは考えにくいと思います。離脱症状とおっしゃっている症状が、本当にお薬の影響で起こっているものなのか、もとの病気の悪化ではないのか、よく相談されるとよいかと思います。

ロゼレムを眠れない時に飲まれるのは特に問題ないと思います。

ご自身の信頼できる医師とよく相談されることをおすすめします。
相談者46歳/女性
ありがとうございます!今日は、眠剤飲めるので寝れそうです。離脱症状は、クロチアゼパムは余り無いと調べました。ただ、スリピリド(ドグマチール)の離脱症状出ると思います。今の先生には、離脱症状が軽くなり次第相談しに行きたいです。もう精神科の薬は、飲みたくないです!離脱症状強いのでいつまで続くか知りたいです。
ちゃんと前の病院先生に眠剤も相談しに行きます。
医師からの回答
ドグマチールが離脱症状を起こすことは珍しいと言われており、起こしても程度は軽いと言われております。しかも飲まれていた量も少ないので、体が濃度変化に慣れることも難しくはないと思います。もちろん個人差はありますが、「すごく怖い薬」と思われる必要はないと思います。

離脱症状が出ているとすれば、再度内服を開始して、2週間から1か月おきに少しずつ薬を減らしていくと離脱症状は出にくいかと思います。1日100㎎→2週間後に75㎎といった具合です。
相談者46歳/女性
怖くない薬だと分かりましたが、前の病院先生には、電話で、眠剤を服用話しました。飲んでもいいそうでした
断薬して一気に離脱症状出たので、しんどいですが、寝れないのが、一番の悩みです。前は中途覚醒でしたから
早く元気になり家事も子育て出来るようになりたいです
前の病院先生の方が良かった。ちゃんと話を聞いてくださるので、眠れないのは、辛いので。残ってる眠剤で凌ぎます。詳しくありがとうございました。
医師からの回答
夜気持ちよく熟睡するには、昼間にしっかり活動することも重要です。朝に明るい光(太陽光がいいですが、蛍光灯の光でもいいです)を浴びることで、体内時計がリセットされます。今夜は眠れるといいですね。お大事になさって下さいね。
相談者46歳/女性
はい!離脱症状の吐き気と急なぐわーと襲う不安無かったらいいです。
今日は、寝れるようなりたいです。
ずっと目が冴えて起きてるのでしんどいし、横になっても眠けきません。
早く改善したいです。
医師からの回答
日中に体を動かし、寝る時間の2時間程度前からはパソコンやスマホの画面を見ないようにする(画面から出るブルーライトが脳を目覚めさせるので)のもよいでしょう。お大事になさってください。
相談者46歳/女性
ありがとうございました。