1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 久しぶりにお世話になります。 一週間前?から尿に血が混ざってるようです...

久しぶりにお世話になります。 一週間前?から尿に血が混ざってるようです...

医師への相談

相談者45歳/女性
久しぶりにお世話になります。


一週間前?から尿に血が混ざってるようです。
痛みなどはありませんが
ティッシュで拭くと点々と血が着いてます。
尿が真っ赤とか血が見て判るわけではなく
下着にも少し着いて、ティッシュにも着いてるので気が付きました。

膀胱炎とかの症状は特にないです。
お腹も痛くはありません。

これはなんでしょうか?


また何科に行けば分かりますか?
医師からの回答
ご相談拝見致しました。
女性の場合、婦人科疾患か泌尿器科疾患かの鑑別が難しいところです。
月経などとの関連はなさそうですか。
また、まれに痔などがある場合もあります。

まずはお近くの婦人科がよいかと思います。
おそらくはその後、問題無ければ泌尿器科を受診することになるでしょう。
相談者45歳/女性
早速のお返事ありがとうございます。

生理も二週間前に終わってるしそれではないと思います。
子宮がん検診も6月にやり異常がありませんでした。

それでも婦人科に一度行くのがよいのでしょうか?
医師からの回答
それでしたら最初に泌尿器科でもよいかと思います。
私は泌尿器科が専門ですが、そうした方もよくいらっしゃいます。
可能なら血が出た時の写真などをとっておくと参考になります。
相談者45歳/女性
ありがとうございます。

写真ですね。分かりました。
ティッシュに付いたものでも
大丈夫でしょうか?

泌尿器科で尿検査で分かりますか?大体の事は?
医師からの回答
それでもよいと思いますが、再度出るようでしたら尿そのものがとれるとよいかと思います。
1回の尿検査では残念ながら大体のことはわかりませんので、継続的に様子をみることが大切です。