1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。お願いします。 10才の娘が金曜の15時頃38度あり、夜には下がり...

こんばんは。お願いします。 10才の娘が金曜の15時頃38度あり、夜には下がり...

医師への相談

相談者41歳/女性
こんばんは。お願いします。
10才の娘が金曜の15時頃38度あり、夜には下がりました。咳と喉の痛みがあり、声はでないですが元気でした。
昨日も朝は熱がなかったのがお昼近くに熱がまた上がり病院へ行きました。
でもわりと元気だったのでインフルエンザじゃないでしょうと言われ検査をせず風邪薬だけ処方されました。
でも帰ってから熱があがり40度近くまであり、頭痛、体の痛みを訴えたので、今朝休日診療へ行きました。

インフルエンザの検査をしたら陰性、ようれん菌も陰性です。
あとは何が考えられますか?
今日の先生にはまた明日インフルエンザの検査をしてくださいと言われましたが。

今は40.5度でした。
今日一度カロナールを飲みましたが、また飲ませたほうがいいでしょうか。
今は寝ているので、起こしてまでは大丈夫ですよね?

お願いします。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

時期的にも時間的にもインフルエンザの可能性はあると思います。

熱があっても水分が充分とれていればいいですがどうでしょうか。

起こしてまで解熱剤は入りませんが、夜間に起きて辛いようでしたらカロナールを使用されてください。

明日かかりつけ医に診ていただきましょう。

お大事にされてください。
相談者41歳/女性
早いお返事ありがとうございます。
夜にうどんを半分とアイスを食べました。
今日一日ぐったりしていましたが、寝られないと言って本を読んだりしてました。

もし明日インフルエンザの検査をして陽性だとしたら、リレンザやイナビルなどの薬は遅いですよね?
時間が経ったら効果はやっぱりないのですか?
お願いします。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

熱が40度前後と高熱があり、インフルエンザと診断されれば、イナビルなどの治療薬も使用されると思います。

くれぐれもお大事にされてください。
相談者41歳/女性
ありがとうございます。
高熱が続いて心配なのですが、脳は大丈夫ですか?
お願いします。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

脳炎などを起こすと、吐いてしまったり、意味不明な言動や行動、痙攣など見られます。

まず現状でそこまで心配はいらないと思いますが、
明日早めに受診されて診ていただきましょう。

お大事にされてください。
相談者41歳/女性
今朝小児科へ行き、インフルエンザとアデノウィルスの検査をしましたがどちらも陰性でした。
今も熱は38度台です。
先生はあと明後日にまだ熱があったら血液検査をしましょうと仰っていましたが、大きい病院へ行ったらいいでしょうか。
食欲はでてきて、朝はドーナツ、昼はおにぎりを食べました。間食にゼリーや、みかん。

ずっとテレビを見ていて、今ようやく寝ました。

お願いします。
医師からの回答
ご相談拝見しました。
24日から4日間高熱が続いているのですね。
インフルエンザや溶連菌は陰性だったとのことで、他の風邪ウイルスによる発熱であれば数日で下がってくると思います。

明日、明後日も熱が続くようであれば主治医の言われる通り血液検査など行うといいと思います。

この場合まずは経過の分かっているかかりつけ医でいいと思います。必要があれば大きい病院に紹介されるかと思いますので。

食欲も出てきており飲食ができ、尿も出ていればクーリングなどもされて様子をみてあげてください。

どうぞお大事になさってください。