1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日会社の健康診断を受けました。結果、心電図検査の項目に「その他の所見低電位」と...

先日会社の健康診断を受けました。結果、心電図検査の項目に「その他の所見低電位」と...

医師への相談

相談者38歳/女性
先日会社の健康診断を受けました。結果、心電図検査の項目に「その他の所見低電位」とあり、判定はC要経過観察となっていました。
経過観察なので、受診しなくて良いレベルの異常なのでしょうか。心臓の事なので怖いです。
私はたまに脈が乱れる(脈がとぶ)ことがあり、4年ほど前に受診しました。その際、24時間心電図をした結果、確かによく脈がとんでいるが、心配のない不整脈だと言われました。心臓のエコーもしてもらいましたが、異常なしでした。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

低電位とは、肥満などがあると出やすい所見です。
心臓と電極との距離があるために波形が小さくなるのです。

病的な所見ではありません。

お大事にされてください。
相談者38歳/女性
私は肥満ではありません。むしろ痩せ型です(身長168センチ、体重52キロ)。
その場合は別の原因、異常があるのでしょうか。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

肥満はないのですね。失礼しました。

皮下の脂肪などに反応することもありますが、電極そのものの問題のようにも思います。

前回が4年前のようですので、再度検査されて確認されると安心と思います。

お大事にされてください。
相談者38歳/女性
電極そのものの問題とはどういう事でしょうか。

すぐに受診が必要な大きな病気の可能性があるかや、日常生活で気をつけなければならないことがある(激しい運動はしないほうが良い等)可能性があるのかを教えて頂きたいのですが。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

電極の感度の問題で、特に大きな疾患が隠れているとは考えにくいですが、循環器内科で
再度心電図検査を受けられるといいと思います。

日常生活もこれまでどおりでいいと思います。

お大事にされてください。
相談者38歳/女性
わかりました。検査を受けてみます。
少し安心しました。ありがとうございました。