1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 甲状腺に腺腫様甲状腺腫と嚢胞がいつくかあります。合わせて7つぐらいです。たくさん...

甲状腺に腺腫様甲状腺腫と嚢胞がいつくかあります。合わせて7つぐらいです。たくさん...

医師への相談

相談者23歳/男性
甲状腺に腺腫様甲状腺腫と嚢胞がいつくかあります。合わせて7つぐらいです。たくさんある人はいるのでしょうか?自分だけなのでは?と不安です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

腺腫様甲状腺腫と診断されているのですね。
お書きのように そのように複数みられる方もいます。 大きさが小さければ無症状のこともおおく、大きくなると圧迫症状が出ることがありますが基本的には良性疾患ですのであまり心配されなくてもいいと思います。
相談者23歳/男性
無症状で、たまたま発見されました。たくさん見られる人もいるのですね!安心しました。結構普通にあったりするのでしょうか?
医師からの回答
ある報告によりますと 内科受診された患者さんののうち数%に腺腫様甲状腺腫・腺腫が見られたというほうこくがあるようですのでその程度の患者数ですね。
相談者23歳/男性
そうなると結構少ない確率なのでしょうか?ある程度普通のものだと思ってました、、、
医師からの回答
数%でも少ないとは言えないかと思ますがこれは内科を実際に受診された患者さんですので  そうでない方を含めればもっと少ない数にはなると思います。
相談者23歳/男性
そんなにレアなのですね。心配になって来ました。でも良性疾患ですし、大丈夫ですよね?
医師からの回答
回答者が交代しました。ご了承下さい。
良性疾患ですので、基本的には特に治療を行わなくても問題ないです。