1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 尿漏れ、お尻の骨盤痛、左腰痛 、下腹部痛、下腹部の冷え 婦人科の内診、エコー...

尿漏れ、お尻の骨盤痛、左腰痛 、下腹部痛、下腹部の冷え 婦人科の内診、エコー...

医師への相談

相談者40歳/女性
尿漏れ、お尻の骨盤痛、左腰痛 、下腹部痛、下腹部の冷え
婦人科の内診、エコー、子宮頸がんは異常なしでしたが…
今月は、すごい生理痛で、そのまま痛みが10日以上続いています…
温めると楽になるんですが…
膀胱炎でしょうか?
過去に知らずにかかっていたことがあります。
2年前に左卵巣、卵管摘出手術をうけました…
子宮内膜症で癒着も激しく5時間くらいの手術でした…それが痛むときもあるんですが…
祖父が80歳ですい臓がんで亡くなったので、左腰痛はすい臓がんかもと急に不安になってきました。
医師からの回答
こんばんは。ご相談ありがとうございます。
症状が続きご心配のことと思います。

おっしゃる症状が2年前の手術の癒着の影響ということがひとつ考えられます。また子宮や残っている右の卵巣などの婦人科系の疾患を疑いますが、婦人科を受診されエコーで問題ないということですので、こちらはひとまず安心してよさそうです。

膀胱炎の場合ですと、普通は排尿時とくに排尿の終わりの時の痛み、残尿感、頻尿、血尿などが典型的症状です。生理痛のような痛みが10日間続く場合は考えにくいです。
しかし、膀胱炎は一度かかると繰り返しやすい傾向にあり、過去に知らずにかかっていたということで心当たりがあれば、内科か泌尿器科を受診されて検査を受けた方が良いと思います。

また、胃や膵臓など内臓系の疾患から痛みが出ることも考えられますが、一般的には膵臓癌の好発年齢はもう少し年齢の高い方になりますので確率は低いと思われます。
しかしご心配でしたら、膀胱炎の件ともあわせて内科でご相談されてみてはいかがでしょうか。
相談者40歳/女性
癒着の症状はどうしたら改善できますか?
少しでも食べすぎてお腹が張ると全体が痛みます…
医師からの回答
癒着があまりにも強い場合は解除するような手術を行う場合もありますが、そうでない場合は食事を少量ずつ取るなどして症状と付き合っていくということになるかと思います。
相談者40歳/女性
大変参考になりました。ありがとうございました。