1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. インフルエンザ予防接種について教えてください。 日曜に、コーヒーや油ものをつき...

インフルエンザ予防接種について教えてください。 日曜に、コーヒーや油ものをつき...

医師への相談

相談者41歳/女性
インフルエンザ予防接種について教えてください。
日曜に、コーヒーや油ものをつきあいでたくさん摂取してしまい、げっぷやもたれた感じが続いています。
初めての感覚ではなく、たまにあることですが、胃薬は合わずいつも医師から、薬ではなく食べ物に気を付けて、胃を休めるよう言われます。
今回も昨日から極力気を付けながら過ごしてますが、予防接種は、胃もたれが落ち着いてからのほうがいいですか?
もし、副作用とかでも胃腸に出ることがあるなら、悪化したりしてしまうのでしょうか?
また、12月9日に、人混みに行く予定があり、もう、免疫がつくのは間に合わないと思うので、マスクをして参加するつもりですが、逆に、直前に予防接種してから人混みに行くのも良くないのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

予防接種は胃もたれがある状態で摂取されても問題ないと思います。
予防接種の副反応で消化器症状はあまり報告されてないようですので悪化することはあまりないように思います。ただ体調不良がご心配であれば接種時に医師にご相談されてみるといいと思います。

>直前に予防接種してから人混みに行くのも良くないのでしょうか?

そのようなご心配もないと思います。ただ接種当日は外出などは控えられたほうがいいと思います。