1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 不整脈について教えてください みぞおちの上あたりでドクンという感じがして、一瞬...

不整脈について教えてください みぞおちの上あたりでドクンという感じがして、一瞬...

医師への相談

相談者41歳/男性
不整脈について教えてください
みぞおちの上あたりでドクンという感じがして、一瞬気持ちが悪くなりました
症状はこの1回だけなんですが、これは不整脈ですか?
サインバルタ20mgを服用しているのですが、副作用で不整脈が出たりすることはあるのでしょうか?
ちなみに今までの健康診断では心電図で何も言われたことはありません
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

みぞおちの上あたりでドクンという感じがして、一瞬気持ちが悪くなりました ;と言うのが胃などの症状があるいは期外収縮などの不整脈なのかがはっきりしませんが その時の脈拍はどうだったかですね。脈拍が乱れていれば不整脈かもしれません。

サインバルタの副作用は 

動悸,頻脈,血 圧上昇  上室性不整脈などが見られるようです。脈に異常がよくみられるようであれば主治医にご相談されてみるといいと思います。
相談者41歳/男性
返信ありがとうございます
脈を計るのは、症状が出た時に計るのがよいのでしょうか?
それとも不規則な時間で何回か計ってみたほうがよいのでしょうか?

掛かり付けの循環器の先生はエコーと心電図をしてもらった時に大丈夫と言ってもらえたのですが、そのせいかあまり話も半分くらいしか聞いてもらえなくて…
医師からの回答
脈は普段どのくらいの脈があるか測っておくのもいいと思いますが 症状が出た時に測るのがいいと思います。

すでに循環器内科におかかりで検査もされているのであれば心配ないように思われます。
相談者41歳/男性
自分でも気にしすぎなんだろうな、という気もしています
普段は何気に脈を計るのですが、特に乱れたりしたこともないので様子を見てみます
ありがとうございました
医師からの回答
そうでしたか。そうなさってみてください。また何かありましたらご質問ください。
お返事ありがとうございました。どうぞお大事になさってください。
相談者41歳/男性
早い返信がもらえて助かりました
またお願いします