1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. この間、テニスをしている最中にブツンという音が聞こえ、足に激痛が走りました。 ...

この間、テニスをしている最中にブツンという音が聞こえ、足に激痛が走りました。 ...

医師への相談

相談者30歳/男性
この間、テニスをしている最中にブツンという音が聞こえ、足に激痛が走りました。
病院に行ったところ、アキレス腱断裂だと診断されたのですが、どのくらい安静にしていれば治るのでしょうか?
医師からの回答
こんばんは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

実際に診断を受けているのであれば、担当の先生に伺うのが一番いいかと思われます。
程度に寄って完治までの期間は変わってくるものだからです。

あくまで一般論として完全に切れて、手術をした場合は5週間から8週間と言われています。
ご相談者さんの程度にもよるので、一概にこの一般論に当てはまるかどうかはお約束はできません。

担当先生にご相談して下さい。
相談者30歳/男性
ありがとうございます、部分的な断裂だと言われましたので、症状は軽い方だと思います。
一般論で構わないのですが、アキレス腱の部分断裂が完治すれば、いままで通り運動はできるでしょうか?激しい運動はしない方がいい…なんてことにならないか不安です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

部分断裂ということは手術などの治療はされないのでしょうか。
大変申し訳ありませんが整形外科専門医ではないので
専門的なお答えができませんが
部分断裂も程度により完治までの過程は変わってきます。
ただどの程度の場合も治りかけのころの無理な負荷が
再断裂をおこすことがありますので
激しい運動を始めるにあたっては
主治医の判断をきちんと伺った方がよいと思います。
あまりきちんとしたお答えにならず申し訳ございません。

お大事になさってくださいね。
相談者30歳/男性
丁寧にありがとうございます。
手術はするつもりです。
参考になりました、不安になってしまっていたので、安心でき良かったです。