1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2年前より逆流性食道炎の治療をしています。 安定していたので1年以上服用はして...

2年前より逆流性食道炎の治療をしています。 安定していたので1年以上服用はして...

医師への相談

相談者47歳/女性
2年前より逆流性食道炎の治療をしています。
安定していたので1年以上服用はしていませんでしたが転職をして再発をしたため2か月前よりタケキャブと安中散を服用しています。

状態は良くなってきましたが何だかいつも胃の中に食べ物が残っているような気がします。
恐らく食べ過ぎだったのだと最近気付きました。
5日程前より胃痛が始まり、昨日からは食後30分位してからの胃痛が酷くて辛いデス。
今日は温めた牛乳しか飲んでいません。
昼にあまりに痛くて市販のアバロンという制酸配合剤、胃粘膜修復剤の効果がある薬を飲んでしまいました。

少し楽になり床についたのですが、先ほどからまた胃の不快感があり夜の分のタケキャブを飲みました。

今は絶食に近い状態ですが痛みはひいてきますか?
また他の胃腸薬の服用はダメですよね。

掛かりつけは土曜日しか行けませんので明日の仕事が不安です。

お願いします
医師からの回答
おはようございます。お腹の調子はいかがでしょうか。食べ物が流れていくと痛みは和らいだのでは無いかと思います。おっしゃられる通り、胃薬を何種類も飲んでもあまり意味は無いです。逆流しやすい方は、あまり食べ過ぎると良くないですね。おだいじにして下さい。