1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 便秘について 76才 男 癌治療後体力が無く家の中を動く程度です。運動は殆どあ...

便秘について 76才 男 癌治療後体力が無く家の中を動く程度です。運動は殆どあ...

医師への相談

相談者76歳/男性
便秘について
76才 男 癌治療後体力が無く家の中を動く程度です。運動は殆どありません。大腸癌を一昨年患いました。一週間ほど前から便秘と下痢を繰り返しています。今までマグミット330mgを朝、昼に飲んで排便があったのですがこのころ同じくのんでも三日くらい便意がなくマグミットを増やすと下痢までいってしまいます。下痢といっても水様便ではなく下痢に近い軟便です。出きってしまえば残便感などありません。が溜まっていたものがすべてできった感じで次のひからまたでなくなります。
高齢で運動もなしでは便秘になりやすいでしょうか?
S上結腸を摘出しています。
ご教示宜しくお願いいたします。
医師からの回答
こんにちは。大腸の手術をされた後、便通でお困りとのことですね。体を余り動かされないとのことですので、それももちろん影響しているとは思います。食べる量がもし少なくなっておられるようでしたら、便の量も減りますので、毎日便がでないこともあります。薬の使い方だけでなく食事の内容も主治医の先生にご相談されてはいかがでしょうか。あと、散歩など簡単に体を動かす事も可能でしたらよろしいかと思います。
相談者76歳/男性
有難うございます。摘出ご2年になります。摘出後すぐのときからつい先日までマグミットでちょうどいい具合に排便がありました。
ここ二週間くらい前から排便の調子が狂ってしまいました。
食べる量も少なくなっている感じもしますが三日も便意がないとまた下痢、便秘の繰り返しかと心配になってきます。
癌の再発を恐れています。
可能性はありますか?
これだけではなんとも言えないかも知れませんが・・・
語九時ください。
医師からの回答
こんにちは。便通の様子が変わってきたので、再発が心配とのお話ですね。再発した時にどういった症状がでるかについて、はっきりとしたこういった症状といえる症状は残念ながらありません。ですので、お話の便通の変化が再発によるものかどうかもわかりません。再発に関してはやはりそれなりの検査をしてみないとわかりませんので、ご心配で過ごされるよりはきっちりお調べになり、便通に関してはご本人様も年をへて変わってこられているので、今までのお薬が合わなくなったということはありえますので、またこれから合うお薬を見つけていかれると良いかと思います。お大事にして下さい。
相談者76歳/男性
有難うございました