1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 大腸癌再発について S状結腸に癌があり摘出手術を受けました。一昨年です。ここ2...

大腸癌再発について S状結腸に癌があり摘出手術を受けました。一昨年です。ここ2...

医師への相談

相談者76歳/男性
大腸癌再発について
S状結腸に癌があり摘出手術を受けました。一昨年です。ここ2週間下痢、便秘を繰り返しています。
大腸癌再発は大腸以外のところに転移して再発というのが多いように書いてありますが勿論また大腸に再発というのもありますか?
その場合頻度はどうでしょうか?
癌の症状として下痢、便秘の繰り返しが出るようになるとある程度進んだ症状でしょうか?
ご教示ください。
医師からの回答
こんにちは。大腸癌大腸内への転移はごく稀です。1%以下です。
大腸がんの症状はあまりはっきりとしたものはありませんが、通過障害が便秘・下痢の繰り返しとして出る事があります。進んだ状態というわけではないと思います。お大事にして下さい。
相談者76歳/男性
下痢、便秘でもガスは普通に出て、腹の調子が悪いことはありません。下痢で便が出きった感じのあと少しの間腹具合が悪いことはありますがその後は特に気になることはありません。
マグミット330mgを朝、昼各1錠で飲んでも出ないので昼食後センノシド1錠飲みました。
腹が張っている感じとか特にありません。腹が痛いとかも特にありません。
大丈夫でしょうか?
医師からの回答
こんにちは。便秘でお困りの様ですが、薬を飲まれても腹痛などない様子なので、通過できていない様子ではないようですので、とりあえずは心配ないと思います。癌につきましてはこれではなんとも言えませんので、病院の方でご相談下さい。お大事にして下さい。