1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4日前から家の前の電柱に鳥が留まるようになり、ベランダに糞がたくさん落ちています...

4日前から家の前の電柱に鳥が留まるようになり、ベランダに糞がたくさん落ちています...

医師への相談

相談者37歳/女性
4日前から家の前の電柱に鳥が留まるようになり、ベランダに糞がたくさん落ちています。
週末に掃除しようと思っていたのですが、糞が乾燥すると良くないと知り心配になってきました。
乾燥した糞のあるベランダに洗濯物を干していました。
今、風邪気味なのですが熱など下がらない場合はオウム病を疑ったほうがいいでしょうか?
風邪薬が効くならオウム病の可能性は低いでしょうか?
また、洗濯物はもう一度洗い直したほうがいいでしょうか?
鳥はすずめだったと思います
宜しくお願い致します
医師からの回答
こんばんは。オウム病ではないのかとご心配とのことですね。
急激な発熱や、肺炎レベルの呼吸器症状が出る場合にはオウム病の疑いが出てきますが、微熱程度であったり、風邪薬で改善するようなら考えにくいと思います。
咳や痰、熱などが悪化もしくは長引くようなら、受診先の病院で鳥の糞の件について説明し、レントゲン検査などを受けられた方がいいと思います。
風邪の治療で改善傾向にあるようでしたら、少し様子を見ていいと思います。

お大事にどうぞ。
医師からの回答
追記です。
糞の量や洗濯物との距離などにもよりますが、ご心配でしたら念のため洗濯物は洗い直してはいかがでしょうか。
相談者37歳/女性
ありがとうございました
熱は一度39℃近くまで上がったので心配だったのですが、風邪薬服用後すぐに下がりその後は発熱は無いため薬が効いているのだと思います
洗濯物も安心とは言えないようなのでもう一度洗濯し直すようにします
丁寧に教えていただきありがとうございました