1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日から、右目のまぶたがピクピクと痙攣します。初めは上まぶたで一分くらい続き、そ...

昨日から、右目のまぶたがピクピクと痙攣します。初めは上まぶたで一分くらい続き、そ...

医師への相談

相談者29歳/女性
昨日から、右目のまぶたがピクピクと痙攣します。初めは上まぶたで一分くらい続き、そのあと落ちついて、を繰り返しました。
それが1時間くらい続きました。今は止まりましたが、まぶたの痙攣は何か問題がありますか?目の疲れでしょうか?
医師からの回答
メール拝読させていただきました。

急に眼の瞼が痙攣することが起きたのはさぞご心配になったことでしょうね。

お返事の内容としましては、まぶたに痙攣が現れた場合に、どんなことを他に観察して何科のお医者様にかかられるのがいいのかについて書かせていただきたいと思います。

(本当に痙攣かどうかはメールでは分からず診察しないとわからないものですのでまぶたの痙攣だったらという仮定としてのお話とご理解くださいね。)

まぶたの痙攣の原因としてはいくつかあり例えば良くあるものとしては ドライアイ、精神的な緊張ストレス状態に置かれた場合、神経疾患などです。

眼の痙攣以外に何か症状はありましたでしょうか?
ご自分で観察するうえでの注意点としては…例えば、眼の痒み、痛みはあるのか。視力が落ちてきた。物が2重に見える(物が二つにみえる)。物を見るときにまぶしい感じがする。
呂律が回らない。口が渇く。 目以外にも気になる症状があるのか。

また、最近 飲み始めたお薬(精神科や神経内科でのお薬)はありますでしょうか?

また、職業柄 パソコンを長時間見るのか

眼科に、上記の症状があるのかないのかをお話になりご相談なさって診察、診断を受けられてはいかがでしょうか。
眼の角膜、結膜に異常がないのかを含めてなど詳しく検査診断してくださいますし
その後、他の科の診察が必要であればご紹介してくださると思いますから。

相談者の方がお聞きになりたいと思うことを書かせていただいたつもりですが
内容、言葉足らずでしたらお許しくださいね。

大切な目にかかわることですので、家族や職場や病院に迷惑がかかるのではと思わずに一度気軽に病院へかかられてもよろしいかと思いますよ。
ご参考にしていただけましたら幸いです。

お体お大事に日々お過ごしくださいね。



相談者29歳/女性
今のところ、痙攣もひき、痛みも痒みもないので、様子をみようと思います。
参考になりました。
ありがとうございます。