- トップ
- みんなのQ&A
- 高齢の祖母です80代
朝食を少し嘔吐し
そのあと38℃の熱がでました
午後...
高齢の祖母です80代
朝食を少し嘔吐し
そのあと38℃の熱がでました
午後...
医師への相談
-
相談者:47歳/女性
-
相談日:2017年12月03日
- 相談者47歳/女性
-
高齢の祖母です80代
朝食を少し嘔吐し
そのあと38℃の熱がでました
午後に様子をみたところ
耳垂れのような黄色のものが枕についていました
対処はどのようにしたら
いいのでしょうか
よろしくお願いします
-
医師からの回答
-
質問ありがとうございます。
若い方でしたら月曜日まで様子をみても大丈夫ですが、80代と高齢の方ですので、本日の内に救急外来を受診しておかれたほうがよろしいかと思います。
消防署に電話して、本日の2次救急の受け入れ当番の病院をきいて、そこの病院に電話して状況を相談されてみてください。
- 相談者47歳/女性
-
考えられる病気はどのような
ものがありますか
また嘔吐と耳垂れはの対処を教えて下さい
-
医師からの回答
-
高齢者の方の診察は、本人が自分で症状を訴えないこと、若い方のように重症であってもその疾患特有の症状がはっきり出ない事もあり、実際に救急外来に来られた時に本人を目の前にしても難渋しますので、本人を診察できないこの場で考えられる病気を挙げることは困難です。
熱があるからと言って、お腹の風邪だと決めつけることもできません。
強度の便秘や腹部の手術歴があれば、腸閉塞で腹膜炎を起こして熱がでている、なんていうこともあります。
また、枕についてただけでは耳垂れと断定することもできません。口からの逆流物が枕についていた可能性もあります。
>また嘔吐と耳垂れはの対処を教えて下さい
→これについては、病院で実際に診察を受けて頂くことしかないと思います。
高齢者の場合は、嘔吐から誤嚥性肺炎を起こす事もありますので、若い方のように自宅で様子をみていれば治る、ということは期待できないと思います。
- 相談者47歳/女性
-
ありがとうございました