1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は、喫煙者ですが、タバコを止めようと思っていますが、中々止められません。市販で...

私は、喫煙者ですが、タバコを止めようと思っていますが、中々止められません。市販で...

医師への相談

相談者41歳/男性
私は、喫煙者ですが、タバコを止めようと思っていますが、中々止められません。市販で売っている、フィルター付きのパイプで、タール、ニコチン軽減できますか?因み1mgのタバコを吸っています。それならば止めちまえよ!と思いますが…宜しくお願いいたします。もし止めたとしたら、どれくらいで、身体からニコチンが、抜けますか?
医師からの回答
おはようございます。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
禁煙したいという意志がおありとのこと、素晴らしいですね。

3日もあればニコチン自体の効力は薄れてしまいます。喫煙していた期間や量には個人差があるので厳密には難しいのですが、「30時間ごとに半分になっていく」いくので、計算上は2カ月もあれば、ほぼ体内には存在しないレベルになっているといってもいいと思います。

禁煙外来のある病院も増えてきました。健康保険の適応もありますから、ご相談に行ってみてはいかがでしょうか。
相談者41歳/男性
3日で…まずは3日禁煙してみます!ありがとうございました!!