1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 突発性難聴についてです。現在、突発性難聴の治療中です。聴力に関してはだいぶよくな...

突発性難聴についてです。現在、突発性難聴の治療中です。聴力に関してはだいぶよくな...

医師への相談

相談者女性
突発性難聴についてです。現在、突発性難聴の治療中です。聴力に関してはだいぶよくなってる。と言われ、薬を無しにしてもいいぐらいだと言われましたが、来週の検査で無くすか決めようか。ということになりました。
症状は波があり、耳閉感は減ってきているのですが、耳鳴りがひどい=吐き気強いことが増えました。耳鳴りがひどいことは報告してます。
時折、頭痛もするのですが、関係しますか?
医師からの回答
こんばんは。ご相談ありがとうございます。
聴力が回復してきているようでよかったですね。

頭痛と突発性難聴に直接の関連性はないと思われますが、突発性難聴になったことによって、神経が張り詰めたり、うまく休めないなどといったことから二次的に頭痛も出ている、ということは考えられます。
相談者女性
でも、聴力は時々未だに聞こえにくい時あります。上司には報告してます。
頭痛は仕事で神経使うから、乱れてるんですかね…疲れてるのもあるかもしれないですね。もし、続くようであれば心療内科行ってみます。
医師からの回答
引き続き耳鼻科の先生とも相談しながら治療を進めください。
頭痛については続くようなら、神経内科か心療内科の受診が良いと思います。

お大事にどうぞ。