1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 前々から排便時に痛いという感触とともに血が出ることがあったのですが、ここ最近毎日...

前々から排便時に痛いという感触とともに血が出ることがあったのですが、ここ最近毎日...

医師への相談

相談者23歳/女性
前々から排便時に痛いという感触とともに血が出ることがあったのですが、ここ最近毎日血便がでるので、ネットで調べると、もしかすれば大腸癌かもと思い病院に行く前にまずここでお聞きしようと思います。
私は23歳の女で、元々便秘気味で、たまに何日も出なかった後に排便するととても固い弁が出て、そのときに切れたような痛みとともにお尻を拭くと赤い鮮血のような血が出ることがありました。

ですがいつも続いても血便は2日くらいしか出ないのに、ここ最近毎日少しの力んだときの痛みとともに血が結構な量出るようになりました。ネットのことばかり信じて情けないのですが、ネットでは鮮血で力んだ時に痛みがあり弁にまとわりついてないようなら痔の可能性が高く、赤黒く、弁にまとわりついているような血ならば大腸癌の可能性が高いと書かれてありました。確かに私は排便時に痛いという感触があり、血も真っ赤ですが、弁にも血がまとわりつくというかまっすぐに線のように付いているようにも見えます。これはただ単にお尻の穴で切れた時に弁についているだけでしょうか??ネットでは痔の血ならばまず弁につくようなことはないと書いてあったので、、、


そこで長くなりましたが、私から聞きたいのは以下の通りです。

・痔の場合でも弁に血(こびりつくというよりかはまっすぐにせんになるように)がつくこともあるのか。
・私の年齢や症状(排便時の痛みなど)を考慮して大腸癌の可能性はどれくらいあるのか
・ある場合、肛門科と外科のどちらに行けばいいのか。


痔だとしてもこのまま放っておくのは辛いのでどちらにせよ病院には近いうちに行こうと思っています。長文で申し訳有りませんがお考えお聞かせください。
医師からの回答
こんばんは。ご相談ありがとうございます。

お尻からの出血についてご心配のことと思います。

相談者さまの症状からはやはり痔が一番疑われます。
痔の場合、肛門付近で出血しているわけですから、そこを通る便に線のような血がつくことは当然ありえます。
また23歳という年齢からは大腸癌の確率はかなり低いといえるでしょう。
受診される科は、肛門科、外科、どちらでもいいと思います。
もしどうしても大腸癌が心配でしたら、内視鏡検査をおこなっている病院を選ばれると良いのではないでしょうか。

ご参考にしてみてください。