1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 去年の春、たまたま甲状腺腫瘍が見つかりました。そしてカルシトニンの値が基準値より...

去年の春、たまたま甲状腺腫瘍が見つかりました。そしてカルシトニンの値が基準値より...

医師への相談

相談者23歳/男性
去年の春、たまたま甲状腺腫瘍が見つかりました。そしてカルシトニンの値が基準値よりも少し高いとのことで、甲状腺髄様癌を疑われ、半年に一回血液検査と細胞診?(針を刺して調べる検査)をしていました。エコーで見ると癌ではないと言われ、カルシトニンの値だけ少し高いのが続いていたので、ずっと検査をしていたのですが、9月の検査でカルシトニンが基準値よりも低くなり、(不思議なことに)検査は一年で一回で良くなりました。安心はしているのですが、甲状腺髄様癌は、3分の1が遺伝性で(men2) 将来確実に甲状腺髄様癌になるんですよね?母親が甲状腺乳頭癌で甲状腺を半分摘出しているのですが、それは私の甲状腺髄様癌に対する家族性と遺伝性に関係あるのでしょうか?家族性がなければ遺伝性は考えにくいと言われたのですが。
医師からの回答
以前と同じ質問をされているようですが。
相談者23歳/男性
前回途中で話が終わってしまったので、また質問しました。
医師からの回答
御質問拝見しました。

甲状腺乳頭癌と甲状腺髄様癌とは関係ないと思われます。

甲状腺髄様癌は常染色体優性遺伝ですので ご両親の片方がこの病気であれば子供の50%に同じ甲状腺髄様癌がみられることはありますが お母様は 甲状腺乳頭癌なのですので関係ないと思われます。

相談者23歳/男性
ありがとうございます!安心しました!