1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 76才 大腸癌S状結腸摘出 後便が硬くマグミットを飲んでいました。 つい二週間...

76才 大腸癌S状結腸摘出 後便が硬くマグミットを飲んでいました。 つい二週間...

医師への相談

相談者76歳/男性
76才 大腸癌S状結腸摘出 後便が硬くマグミットを飲んでいました。
つい二週間ほど前から排便のリズムがかわり一昨日の朝バナナ半分くらいの便が出たきりマグミットは朝、昼、各一錠で飲んで昨夜はセンノシド
一錠のみ今朝マグミットを飲みました。今昼食を食べマグミットとセンノシドを各一錠飲みました。運動しないので食べる量は小学1年生程度しか食べていません。ガスはでています。マグミットとセンノシドはもう飲んでしまったのですが飲み合わせにもんだいないでしょうか?
またこれは便秘なのでしょうか?
ご教示ください。
医師からの回答
飲み合わせは大丈夫です。大腸癌術後はベンは基本的に緩めが良いです。
ガスが出ているのなら、問題ないですが、
ガスが出なくて、吐き気も出るようだと、腸閉塞になりかけていることもあるので、注意しましょう。
相談者76歳/男性
有難うございます。マグミットを飲んでいてもどうしても固めで少しいきむようになります。もう二年になります。出ないからと思って少し多く飲むと今度は下痢まで行ってしまいます。二三日出ないと心配になってどうしても下剤を多く飲んでしまいます。下痢になって全部出きってしまうとまた出ない日が何日か続きます。薬の調整と何処まで待てるかが非常に微妙でむずかしいところです。
医師からの回答
辛いお気持ち察します。
液状の内服薬を試して見てはどうでしょうか?
主治医に相談して見てください。
相談者76歳/男性
有難うございます。
モニラックをしばらく飲んだこともありました。
モニラックは相当甘いため血糖上昇が気になって止めました。
糖尿もあります。
医師からの回答
他にも血糖に影響しない液状の内服薬がありますので、主治医に相談して下さい。
相談者76歳/男性
有り難うございました。