1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 10才の娘ですが、昨日インフルエンザと診断され増した。まだ熱があります。 咳も...

10才の娘ですが、昨日インフルエンザと診断され増した。まだ熱があります。 咳も...

医師への相談

相談者41歳/女性
10才の娘ですが、昨日インフルエンザと診断され増した。まだ熱があります。
咳もあり、咳をすると胸が痛くなると言います。
前にもらったアスベリン、ムコダイン、トランサミンがあるのですが飲ませたほうがいいでしょうか。

肺炎になるとどんな症状になりますか?
お願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
以前処方された薬は飲まない方が良いです。
数日しても解熱しなければ肺炎など合併している可能性があります。
お大事にしてください。
相談者41歳/女性
すぐは肺炎にはならないのですね?
少し様子をみても大丈夫でしょうか。
スープや、ハチミツを飲ませています。
医師からの回答
インフルエンザはウィルス感染で抗生剤などは効果ないためゆっくり休むしかありません。
熱が下がっていけば肺炎の心配はほぼありません。
お大事にしてください。
相談者41歳/女性
いま母の私が38度です。朝9時に37.3度ありました。
今日の夕方検査してもムダでしょうか。
下の子はインフルエンザではなく風邪をひいているのですが、そっちが移ったのかと思ったり。
今日一日様子をみたほうがいいでしょうか。
医師からの回答
インフルエンザの検査は、発症から12時間以降、48時間以内に受けるのが良いとされています。無駄ということはないかもしれませんが、明日の朝受診し、検査されたほうが良いかもしれませんね。
相談者41歳/女性
何度もすみません。昨日の夜にイナビルを飲み今は平熱になりました。
でも月曜の夜に熱がさがった娘がまだだるそうです。
昨日は私がずっと寝ていたのでわからないのですが、今また寝ています。
咳はあるのですが、夜中起きるくらいの咳ではないです。
ちょっと心配で。
お願いします。
医師からの回答
ゆっくり休んで免疫力高めるしかありませんので、ゆっくり様子を見てあげてくださいね。
お大事にしてください。