1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4歳の子どもが、ヘルパンギーナになり、おとといから発熱しています。 高熱が続...

4歳の子どもが、ヘルパンギーナになり、おとといから発熱しています。 高熱が続...

医師への相談

相談者26歳/男性
4歳の子どもが、ヘルパンギーナになり、おとといから発熱しています。
高熱が続いている状態で足だけが冷たいのですが、その場合は、あたたかくしてあげるべきですか?
それとも、足以外は熱いので涼しくしてあげるべきですか?また、食事は何を与えるのがいいのでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

お子様がヘルパンギーナに罹ったとのこと見ているご両親もおつらいこととお察しいたします。

熱は、体の中に侵入した敵を熱でやっつけるために出ていますので、高熱で体力が消耗しすぎて、元気がない、食欲が出ない、水分が取れないときに下げることを考えるのが一般的です。(小児科の先生から何度以上の時に解熱剤の座薬を使いましょうなどとアドバイスをもらえますので、実際に診察した先生にお聞きになってくださいね。)

また、体が熱を効果的に下げやすい場所は、股の所、脇などを冷やしてあげ、手足は毛布などで温めてあげるといいでしょう。
汗が出てきますと、熱も下がってきます。その時に脱水にもなりやすいですので
消化の良い、おかゆ、経口保水液、おだしの野菜スープなどご本人が食べたいものを食べさせてげてください。

お子様の抵抗力で、ヘルパンギーナを治すことになりますので、安静にし食事、水分、睡眠を十分におとりくださいね。
どうぞお大事にしてくださいね。