1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 歯を強く磨きすぎたせいで知覚過敏になり、治療で歯医者でコーティングをしてもらいま...

歯を強く磨きすぎたせいで知覚過敏になり、治療で歯医者でコーティングをしてもらいま...

医師への相談

相談者26歳/男性
歯を強く磨きすぎたせいで知覚過敏になり、治療で歯医者でコーティングをしてもらいました。
コーティングをしている間に歯が自然に治るという解釈でいいのでしょうか?
また、一度知覚過敏になると再発しやすいというリスクはありますか?
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

知覚過敏になる原因は様々あると言われていますよね。
例えば、間違った歯の磨き方、酸の食べ物のを食べること、歯周病、加齢
歯ぎしり、食いしばり、ホワイトニング、歯にひびが入ったなどです。

治療は、コーティングするのは痛みやシミるといった症状の改善をし
同時に、知覚過敏の原因を治療していく、生活習慣、を見直す。
知覚過敏防止用の歯磨き粉を使って正しく歯を磨き、唾液によるエナメル質の再石灰化を待ち自然に治るのを待つことになると思います。

再発は、原因、生活習慣をどれくらい改善できるのかによってくることになります。(例、知覚過敏用の歯磨きを使用を継続できるのか。歯周病の治療を積極的に行うなど)
知覚過敏がおこった原因により治療が変わってくると思いますので
主治医の歯科医の先生にお尋ねくださいね。

根気のいる治療になると思いますが頑張ってくださいね。
どうぞお大事になさってくださいね