1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 息子のアレルギー症状の事です。 1歳過ぎからゆで卵を半分食べても症状が出な...

息子のアレルギー症状の事です。 1歳過ぎからゆで卵を半分食べても症状が出な...

医師への相談

相談者30歳/男性
息子のアレルギー症状の事です。

1歳過ぎからゆで卵を半分食べても症状が出なかったのですが、
最近卵、牛乳、大豆、小麦などにアレルギー反応するようになりました。 食物アレルギーは悪化したり、将来ひどくなったりするのでしょうか?治せないものかと悩んでいます。
医師からの回答
こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
食物アレルギーについてですが、初回のアレルギー症状は軽症で済んでも、そのときに体内にアレルギー源に対して抗体が作られてしまうと、次回以降に同じものを食べると過剰な免疫反応が起こって、最悪の場合には死亡してしまうこともあります。
治療の第1原則は、アレルギー源になる食べ物を食べないことです。ただし、加工品や加熱したものであれば大丈夫、ということもあります。どんなものなら食べられるかを明らかにするには、慎重に検査する必要があります(場合によっては入院検査が必要です)。かかりつけの小児科の先生に御相談してみましょう。
相談者30歳/男性
回答ありがとうございます。
アレルギー源を避けるという事ですがこれは一生避けていかなければいけないものなのでしょうか?
成長していくにつれてアレルギーがなくなるという事はあり得ないことなのでしょうか?
医師からの回答
原則的に成長によってアレルギーが改善するということはないので、アレルギー源は一生避けたほうが無難です。
ただし、脱感作療法といって、ごく少量ずつ食べることを継続することによりアレルギー反応が起こらなくするという治療法もあります。この治療を受けるには、アレルギー専門医による指導が必要です。
相談者30歳/男性
なるほど、そのような治療もあるのですね。
専門医の指示をきちんと仰ぎたいと思います。