1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 24歳の女性です。 変な音のする咳に悩まされています。 毎年、特に冬頃に...

24歳の女性です。 変な音のする咳に悩まされています。 毎年、特に冬頃に...

医師への相談

相談者24歳/女性
24歳の女性です。

変な音のする咳に悩まされています。
毎年、特に冬頃になると酷くなります。夏でもたまにあります。夜、寝る前が一番咳が出やすいと思います。
痰はそこまで多く出ません。出たとしても濃い黄色のものが少量のみです。
喘鳴(ゼーゼーすること)はないと思います。あまり自覚はありません。
咳の音ですが、オットセイが鳴いているような、よく響く音です。咳が出るたびに胸の真ん中(少し上?というか、気道?喉から下あたりです)がひどく痛んで困っています。
咳の回数はすごく多いわけではありません。でも1回1回が大きく、苦しくて夜中に目が覚めてしまうこともあります。

先日、転職のために健康診断を受けまして、その診察の際に先生に「夜間の咳が気になっている」と言ってみたのですが・・・、「呼吸音に問題がないので大丈夫です」と言われてしまいまして、原因も対処法も分からずにいます。

胸の痛みも咳もとても辛いです。
少しでも改善したいなと切実に思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お助けください。拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
医師からの回答
喉頭炎や喉頭気管炎、喉頭蓋炎などのクループ症候群かもしれません。もしくは何らかの問題で整体に喉頭蓋が覆いかぶさるためにそのような症状が出ている可能性はあります。一度耳鼻科で気管支ファイバースコープで声帯周辺を診ていただくのがよいと思います。
相談者24歳/女性
咳が辛いので、呼吸器科に行かねばなのかなと思い込んでおりました。耳鼻科は盲点でした・・・!
今度、行ってみようかなと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。