1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 左手親指を痛めて2週間になります。 第1関節から母指球にかけて痛みます。X線し...

左手親指を痛めて2週間になります。 第1関節から母指球にかけて痛みます。X線し...

医師への相談

相談者女性
左手親指を痛めて2週間になります。
第1関節から母指球にかけて痛みます。X線しましたが大きな問題なく、腱鞘炎かなぁ?と言われ、まだ装具着けるほどではないから、とりあえず湿布貼って様子見るしかないと言われました。腱鞘炎かなぁ?って、?で言うのであれば、手の専門医やねんからエコーで見てくれたらいいのに…と思いました。昨日、茶色のテーピングして仕事してましたが、介護職で入浴介助だったのでベロンベロンに剥がれてしまったので外し、仕事しました。その後からかなりの激痛に襲われました。今日は白のテーピングで固定して出勤です。絶対安静は利き手なのでかなり難しいです。
先週受診してそのように言われました。きのうテーピング外しての状態で激痛だったので病院行った方がいいでしょうか?明日は仕事で行けないので、来週まで続いてたら受診しようかと思ってます。それか、年明けに消化器内科の受診があるのでついでに診てもらうべきか…
きのうテーピングなしではかなりの痛みだったので腱鞘炎の可能性ありますよね?
医師からの回答
お辛い状況ですね。おそらくは腱鞘炎の可能性はありますが、注射などで対応してもらう事も可能かと思います。もう一度受診されるがよいと思います。
相談者女性
テーピングしてても痛み出るのは、よっぽどですよね?来週か最悪年明けに行きます。
医師からの回答
テーピングは支えの役割をしているだけなので、テーピングをしていても痛む場合はあります。飲み薬の痛み止めの助けを借りるのもよいと思います。ドラッグストアで頭痛薬や生理痛の薬として販売されている痛み止めでも結構ですので、用法用量を守って服用して頂ければと思います。痛みが軽くなると無理してしまいがちですが、お仕事でどうしても手を使わないといけない場面では助けになってくれると思います。