1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 知り合いが統合失調症と診断されているのですが予定をドタキャンしたり、とんでもない...

知り合いが統合失調症と診断されているのですが予定をドタキャンしたり、とんでもない...

医師への相談

相談者35歳/男性
知り合いが統合失調症と診断されているのですが予定をドタキャンしたり、とんでもない時間に連絡してきて今から会えるとかやってるのは病気のせいですか?それとも本人の性格ですか?
医師からの回答
知り合いの方は日によって調子が異なるのかと思います。病気のせいであるとか性格であるとか断定できることはできません。ただ、迷惑な時間に連絡があるなどに関しては常識の範囲内で対応し、本人に気づかせることも大切かと思います。
相談者35歳/男性
もっというと台風が酷い時にこれから会おうと行ってきて引き下がらず、次の日にその事について注意したら「そういう事言う人は絶交だよ」とLINEが来たこともありました。これほ病気ですか?性格ですか?
医師からの回答
病気か性格かはそれだけではわかりません。診察した医師にしかわからないと思います。相談者さんの可能な範囲内で対応いただくのがよいと思います。
相談者35歳/男性
病気なのか?性格なのか?は本人がそれを自覚しているかどうかがポイントですか?
医師からの回答
統合失調症は幻聴なども聞こえますので、迷惑をかけていることを自覚すらしていないこともあります。性格か病気かは自覚がポイントではなく、症状が出ているかどうかです。もちろんパーソナリティに問題がある場合もあり、そこについても性格か、何等かの病気かについては詳しく診察しないとわかりません。
相談者35歳/男性
一応、本人が言うには幻聴、幻覚は無いが被害妄想があるそうです。また、振り回した次の日に謝ってきた上で私は精神的に具合が悪いだろうだから主治医に診てもらった方が良いのではないか?と言ったら「自分は具合悪く無いし、そういう事言う人は絶交だよ」とLINEが返ってきました。私が精神的に具合悪いと判断、意見したのがまずかったのでしょうか?
医師からの回答
意見することはまずいわけではないと思います。あまり深く考えなくてよいと思います。