1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は複数の医療機関にここ数年、通っていてこの前一つの大学病院での診察の時に原因不...

私は複数の医療機関にここ数年、通っていてこの前一つの大学病院での診察の時に原因不...

医師への相談

相談者35歳/男性
私は複数の医療機関にここ数年、通っていてこの前一つの大学病院での診察の時に原因不明の拘束障害を疑われたので色々既往歴を訪ねられたのですが小腸の吸収機能の低下、肝機能障害、男性ホルモンの低下等色々あるのでこれまでのデータを一括して時系列に沿ってまとめたマイカルテ的な物を作っておいて見せた方が良いですかね?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

それは非常に良いことだと思います。病歴・検査所見・服薬歴・症状の移り変わりなどを分かりやすくまとめて頂けると、大変助かります。実際にそういったまとめを見せてくださる患者さんは時々おられます。
相談者35歳/男性
承知しました。ありがとうございます。ちなみに紙カルテ時代、データ量が多い患者さんに対してはどのようなメーカーというか種類、サイズのファイルを使っていたんですかね?
医師からの回答
病院によって様々だと思います。サイズはB5かA4が多いと思います。2穴か4穴のファイルを使用するか、ひもで結んでいたと思います。
相談者35歳/男性
承知しました。ありがとうございます。文房具店等で探してみます。
医師からの回答
特別な紙やファイルを購入されなくても、便箋やコピー用紙で問題ないですので、無理されないようにしてくださいね。
相談者35歳/男性
承知しました。重ねてありがとうございます。
医師からの回答
お役に立ちましたら幸いです。何かございましたらいつでもご相談頂ければと思います。