1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 小さい頃からずっと悩んでいます。 私はでべそです。 なので今までプールに...

小さい頃からずっと悩んでいます。 私はでべそです。 なので今までプールに...

医師への相談

相談者22歳/女性
小さい頃からずっと悩んでいます。

私はでべそです。
なので今までプールに誘われても水着を着るのが恥ずかしくて、断ってきました。
周りの視線が気になって勇気が出ません。

でべそは手術でなおるのでしょうか?

またでべそになるのはなぜでしょうか?
医師からの回答
こんばんは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます

「でべそは手術でなおるのでしょうか? 」
手術で治すことができます。
形成外科(美容形成外科)で行われています。
局所麻酔の簡単な手術で、施設によっては日帰りの手術で行われています。


「またでべそになるのはなぜでしょうか?」
臍ヘルニアが原因で臍窩部の皮膚と皮下の瘢痕組織(ヘルニアの袋)が突出した状態になっているものです。1歳ぐらいまでに治ることが多いですが、それ以上続いている場合は自然には治らないことが多いとされています。
相談者22歳/女性
お返事ありがとうございます。

重ねて教えてください。。
臍ヘルニアというのは、何かの病気でしょうか?

医師からの回答
すいません。わかりづらい言葉でしたね。
臍というのはへそのこと
ヘルニアというのは体内の臓器などが、本来あるべき部位から脱出した状態を指します。

例えば、椎間板ヘルニアといえば、背骨の間にある椎間板がはみ出た状態。

臍ヘルニアは、本来収まっているはずの”へそ”の皮膚が、腹壁の小さなあなから飛び出て元に戻らなくなっている状態です。

でべそは、美容上の問題以外は大きな問題は起こしませんので、病気という言葉には当てはまりません。
相談者22歳/女性
とても丁寧にありがとうございます!

よく理解できました^^