1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 主人の足の裏のかかとに魚の目らしきものがあります。歩くと痛いみたいです。しかもか...

主人の足の裏のかかとに魚の目らしきものがあります。歩くと痛いみたいです。しかもか...

医師への相談

相談者44歳/女性
主人の足の裏のかかとに魚の目らしきものがあります。歩くと痛いみたいです。しかもかなり大きく目の周りの固くなってる部分を含めると、2センチ以上ありそうです。皮膚も厚く盛り上がってて、目の周りを取り囲むように、皮膚の下がうっすら黒っぽく見えます。目は白からクリーム色です。これは魚の目と考えていいのでしょうか?
医師からの回答
こんばんは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
ご質問誠にありがとうございます。

実際に拝見していないので、確定はできませんが、文章を読ませていただく限りは、魚の目(医学的には鶏眼と言ったりもします)だと思います。

しかし、確かに皮膚の下がうっすら黒っぽいというところは気になりますね。

痛みがあるということで、2cm以上もあり、物理的刺激が強く加わって、いわゆる「血豆」(皮下出血)が起こって黒く見えているのならいいのですが、、、。

別な可能性もゼロではないので、気になるようでしたら、是非皮膚科を受診してみてください。

大きい魚の目ですので、皮膚科で治療された方がよいかと思います。是非ご主人様におすすめください。

お大事になさってください。