1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 血液検査の数値ですが中性脂肪が増えると尿酸値も上がりますか?...

血液検査の数値ですが中性脂肪が増えると尿酸値も上がりますか?...

医師への相談

相談者77歳/男性
血液検査の数値ですが中性脂肪が増えると尿酸値も上がりますか?
医師からの回答
機序として連動して上昇するものではありませんが、中性脂肪や尿酸が上がるような人は、生活習慣(食事、運動)が乱れており、そのような生活習慣をしている人は食生活の問題で中性脂肪も尿酸も上昇することは多くあります。

相談者77歳/男性
77歳 一昨年 悪性リンパ腫・大腸がんの治療をしました。今は体力が無く家の中を動く程度しか運動らしいものはありません。体重増加もきをつけてきて変わらないと思いますが両方ともじょじょに上がって来ました。
中性脂肪202 尿酸7.3 です。下げるにはどうしたらいいでしょうか?
医師からの回答
飲酒はされますか?
されていれば禁酒することで両方さがると思います。
相談者77歳/男性
酒は一滴も飲みません。
医師からの回答
飲酒しない場合ですと、油の摂取(特にマーガリンやラード、脂身など常温で固形になるような油)や炭水化物の過剰摂取、甘いもの、お菓子、などが中性脂肪上昇の原因になります。


尿酸の原因になるプリン体が多く含まれるのは、鶏レバー、マイワシ干物、イサキ白子、あんこう肝酒蒸し、豚レバー、牛レバー、カツオ、マイワシ、大正エビ、マアジ干物、さんま干物 、などになります。

上記の食材からとったスープ(鶏がらスープなど)にもプリン体が多く含まれることがあります。
相談者77歳/男性
有難うございます。炭水化物の過剰せっしゅもプリンタ体もそんなに食べていないと思います。甘いものは少し食べたかくらいしか思い当たりません。
医師からの回答
そうですか、それでは一度内科を受診して原因を調べられるのがよろしいかと思います。
相談者77歳/男性
有難うございました。