1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。42歳女です。 金曜日に腹部エコーを受け腎臓に結石かな?という1....

こんばんは。42歳女です。 金曜日に腹部エコーを受け腎臓に結石かな?という1....

医師への相談

相談者42歳/女性
こんばんは。42歳女です。
金曜日に腹部エコーを受け腎臓に結石かな?という1.2mmの物と、大きさは聞いてないけど、これは石灰化かな?という物を見つけて頂きましたが、それが実はがんのでき始めであったとかいう事はあるんでしょうか?先生はそんな気にするものではないとおっしゃっていたのですが、その根拠が分かりません。腎臓がんだったらどうしよう。と、不安でたまりません。もう一度エコーに行って見てもらう方がいいのか悩んでいます。また、エコーで見られた際に結石とがんの見え方に違いはありますか?ご回答お願い致します。
鈴木先生からの回答
ご相談拝見致しました。結石はエコー上、白く見え、一般的な腎がんとは比較的区別が容易です。そこまで大きく心配する必要は無さそうですが、ご心配でしたら3か月から6か月後に再度超音波検査をされるとよいでしょう。
相談者42歳/女性
では、心配しなくてもいいよ、こんな大きさならないと思ってもらったらいい、また1年後ぐらいでいいよと、いう診察された先生のお話で間違えないという解釈でよろしいでしょうか?
わたし、本当に自分でも心気症かと思うぐらい、ドクターショッピングしてしまう質なので。
すみません
鈴木先生からの回答
指示内容は特に普通ですので、指示通りでいいのではないかと思います。
ちなみにドクターショッピングは不利益の方が多いので、お勧めいたしません。
相談者42歳/女性
そうですね。
もう少し気持ちをおおらかに持ってみます。
先生の指示通りにします。
ありがとうございました。