1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは、私は23歳女子身長166センチ体重81キロ。 タバコお酒一切しませ...

こんばんは、私は23歳女子身長166センチ体重81キロ。 タバコお酒一切しませ...

医師への相談

相談者23歳/女性
こんばんは、私は23歳女子身長166センチ体重81キロ。
タバコお酒一切しません。
癌家系でもないですが、祖母は70歳で悪性大腸ポリープ1bでした。

私は1年前の2016.12.26に数日前から食欲不振、胃痛で初めて胃カメラしました。
そのときは軽い表層性胃炎でした。

そして2017.3.23にピロリ検査の血液検査、UBTをしましたが陰性でした。
しかし、今現在胃痛と背中痛、へその周りの腹痛がします。

調べると盲腸書いてありましたが私は盲腸は切ってます。

20台で前半で胃カメラは何年に一回が望ましいですか?

過去に今まで胃痛がたびたび起き消化器内科に行ってますが
心配しすぎ。胃カメラは必要ない
といわれました。

1年前も起きてるのでやはりこの季節は胃腸が弱いんでしょうか?


検便も2017.6.6にしてて異常なし、腹痛エコーも2017.11.22にしてますが異常なし。卵巣に少し盛り上がりありましたが2017.11.29に婦人科で腹部エコーしましたが盛り上がりはなくなってました。
そのときは処女だということもあり、基礎体温つけて終わりでした。

ありとあらゆる検査はやってきたと思います。

今は1年前も同じ胃痛です。
背中も左、右、骨の場所が痛いです。

寝てる時、食後も痛いです。げっぷもよく出ます。

しかし便は軟便で便秘になるときも。
色はオッケーです。
食欲不振はありますが食べだしたら普通にいけます。体重減少はないです。吐血や嘔吐もないです。

胃カメラは必要でしょうか?また病院にいき、薬だけはもらったほうがいいですか?
ピロリ検査は必要ですか?

レバミピドだけはもってます。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。20代ということで、濃厚な家族歴などもなければ、胃カメラは数年に一度程度か、新たに症状が出てきたとき、といった感じが一般的なように思います。ピロリ検査に関しても、以前にされて陰性であって、症状にも特に変化なしということであれば、再検はもちろんしてもかまいませんが必要とはいえないと思います。