- トップ
- みんなのQ&A
- 体が軽微な脱水状態のとき血液検査でどの項目が一番敏感に反応しますか?それは規格範...
体が軽微な脱水状態のとき血液検査でどの項目が一番敏感に反応しますか?それは規格範...
医師への相談
-
相談者:77歳/男性
-
相談日:2017年12月20日
- 相談者77歳/男性
-
体が軽微な脱水状態のとき血液検査でどの項目が一番敏感に反応しますか?それは規格範囲から上がりますか、下がりますか?
ご教示ください
-
医師からの回答
-
脱水には水分が多く失われる水分欠乏型(成分が濃縮されるので浸透圧が高くなり高浸透圧脱水、高張性脱水と呼ぶ)とナトリウムが水分より多く失われるNa欠乏型脱水(等張性もしくは低張性脱水)があります。前者は汗をかきすぎた場合や水分摂取ができていない場合に多く、後者は出血がある場合や嘔吐下痢で水分とナトリウムが失われている場合が多いです。
いずれであっても、脱水では(腎機能が正常であればですが)尿量が減り尿が濃縮されるため尿比重が増え、重度であれば尿ケトンが陽性になります。血液検査では赤血球の体積割合を示すHct(ヘマトクリット)が上昇し、その他にも血液中の水分が少なくなるわけですから血液中の成分濃度は濃縮され、アルブミン・総蛋白も上昇します。血糖値も上昇する場合があります。
脱水=こういう血液検査、軽度ならこうで重度ならこう、というはっきりしたものはなく、血液検査も重要ですが、尿の状態、口の中の乾燥具合や皮膚の状態、首の静脈の張り具合などに注目しながら総合的に判断します。
- 相談者77歳/男性
-
有難うございます。